ダイエットは忍耐と努力と継続。わかっちゃいるけど…

私は今までにたくさんのダイエットをしてきました。
元々どんなに食べても太らない体質だったのですが、歳をとるとともに代謝が悪くなったせいもあり少しずつ体重が増加し気づけば痩せていた頃に比べプラス8キロに。
さすがに太りすぎたと思い、まず最初に始めたダイエットが一食置き換えダイエットです。
晩ご飯の代わりにダイエット用のシェイクを飲んでいました。2週間程続けたのですが、体重の変化はなく目の前で美味しそうにご飯を食べている家族を見ていると我慢が出来なくなり断念。
次に始めたのが週4日1時間のウォーキングと岩盤浴です。
岩盤浴で新陳代謝をよくしその後ウォーキングをしていたのですが、運動の後のご飯がすごく美味しくて気にせず食べていた為体重は減らず。
今日は雨だからっとか寒いから風邪をひくかもっとか理由をつけてはウォーキングをしなくなりました。
すると逆に体重が1キロ増えてしまいました。
3ヶ月程続けたのですが、このダイエットも続かず。
しかし代謝がよくなり冷え性がなおりました。
次に始めたダイエットがプチ断食です。
私がしていたプチ断食は3日間朝昼夕はヨーグルトと野菜ジュースだけで、お腹がすいたら炭酸水を飲むというダイエット法です。
3日間続けると体重がマイナス3キロ落ちる為、効果がすぐに出るのでやりがいを感じていました。
しかしこのダイエット法は誘惑がすごかったです。
匂いに敏感になり食べ物のいい匂いがすると頭の中が食べ物の事でいっぱいになります。
その誘惑に勝たなければなりません。
一回のプチ断食で3キロ落ちるのですが、断食が終了するとすぐに2キロほど戻ります。
ドカ食いすると落ちた体重よりも増えてしまうので要注意です。
これを月に3回実施していました。
すると1ヶ月でマイナス3キロに。
このプチ断食を2ヶ月続けマイナス6キロになり、あと2キロ体重を落としたらプチ断食を辞めようと思っていた頃に、妊娠発覚。
断食を辞め妊娠生活を送っていました。
妊娠中は体重管理をしっかりとし、妊娠前の体重よりプラス8キロで出産をしました。
現在、産後3ヶ月ですが、体重は妊娠前の体重に戻っております。
産後にしたダイエット法は授乳ダイエットです。
食事を和食中心にし、間食をしないっというものです。
どうしても間食をしたくなったら、和菓子を少しだけ食べています。
たったそれだけです。
どのダイエットも続かなかった私ですが、これならいけるかも。
授乳中はトップアスリート並みにカロリーを消費するとのことだったので、これを機にどんどん痩せていけたらっと考えています。
甘いものの誘惑はありますが、元の体重に戻る為頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です